<< | 2011/06 | >>
sun mán þrí mið fim fös lau
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

kyrmami

Author:kyrmami
kyrmamiこと、ながいまみです。
2009年念願のアイスランド生活をスタート!
国立大学でのアイスランド語学習3年経て、遂に就職。
ようやく永住権取得で、これからもアイスランドに貢献できるよう、日々精進してまいります。

直接のご連絡は上の"切手"からメールでお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

     

   2年振りの海外旅行!

2011.06.11 09:47|日記, diary
えー、全く個人的なことなのですが、
来週初めから来月初めまで、旅行に行って参ります。

2年振りの海外旅行です!
といっても日本人がアイスランドに住んでいて、別の国へ遊びに行くのを、海外旅行というのかなんというのか・・・

まあアイスランドには家があるのだから、海外旅行には違いない!
アイスランドは第二の故郷!
そして私の居場所はアイスランドにある!
ので、アイスランドが本拠地です。

日本人で日本も大好きだけど、
私が生きて生きたい場所、私が居たい場所はここなのです。

それはともかく
今回は初めての国スコットランドに行って参ります!
(スコットランドもグレートブリテンですがイギリスとスコットランドとアイルランドは別の国として扱ったほうが良いような気がしているので、あえて国と言わせていただきます。)

かつてアイスランドに旅行に来たとき、悪名高いヒースロー空港で乗換えをせざるを得ず、まぁ予想を裏切ることなく散々な思いをしたわけですが
今回はスコットランドです!

スコットランドもアイスランドもハイランドなどは同じような景色らしいのですが
アイスランドに城はない!(どーん)

でも、エディンバラにはおばけもいっぱいいるらしく
アイスランドと共通点は多いですね。

月末に帰ってきたら、1日あけて今度はSnæfjallsjökull近くのサマーハウスに泊まりに行くので
ゆっくり家に帰ってくるのは、7月初めになりそうです。

アイスランドライフと題したブログですが、せっかくなので、また旅行のことも少し書きたいと思います。

勿論素直にスコットランドに行くのは楽しみですが、この旅行から帰ってきたら
アイスランドのことをまた一段と好きになれるだろうな、と期待しております。

も捨てがたかったんですけどね…友達多いし。
ビール美味しいし。
ご飯美味しいらしいし。
日本の食材いっぱい売ってるらしいし。
(食べ物のことばっかり)

でも、スコットランドでは私の大好きなスコッチウイスキーギネスちゃんが待っている!

あああ、待ってて、みんな!
今回の旅行の目的は

1.自称世界で一番アイスランドを愛している人間の自信がもっと深まるようになること!
2.ドラフト、樽からちゃんと!ギネスビールを入れてもらって満喫すること!
3.飽きるほどスコッチウイスキーを飲むこと!香りを満喫すること!
4.日本食材を買い占めてくること!
5.アイスランドでは法外な値段のするZARA,WEARHOUSE,TOPSHOPで、
  ちゃんとした値段で服を探すこと!というかH&Mでいいから安い服を安い値段で買いたい!アイスランド高すぎる。安いはずの服が全然安くない・・・
6.スタバでキャラメルマキアートを飲む。(アイスランドにスタバはないから。ちょっと恋しい。)
7.マクドナルドがあって、テリヤキバーガーがあれば!食べる!!
  なければ要らない。マクドナルド好きじゃないから(笑)
 (皆様ご存知のとおりアイスランドにはマクドナルドもございません)
8.フランス人の友達が今偶然ロンドンで仕事をしているらしいので、買い物ついでに会えたら会いにいく:P

日本人の友達たち曰く、ロンドンに行くと半分は日本に帰った気持ちになるらしいです。
一人はジャパンセンターを聖地のようにあがめていました(笑)

1年は和食もまぁそこそこの恋しさでしたが
さすがに2年まるまる日本に帰らないと、日本食じゃなく和食が恋しくなります。
日本食っていうと、何か変に外国人テイストが入っているのをイメージします・・・
そんなんじゃなく、本当のが欲しい。

ロンドンには、日本人の方がやっている食べ物屋さんも多いと聞きます。
ロンドンまでは、時間とお金がどんなもんか分からないので、行けるかどうか怪しいですが
一応エディンバラにも日本食を提供しているお店があるらしいという情報は入手済みなので
和食とまで、贅沢は言わずとも、ぜひ期待しまくって行きたいと思います。

某SNSの日記にて書いたことがあるのですが
日本のスーパーマーケットってホント、ねずみーらんど以上の
ドリームランドです。

とりあえず旅行行ってきます!

飛行機が大嫌いな私でした。
ホント怖い。
スポンサーサイト



テーマ:異文化を楽しむ!
ジャンル:海外情報

   続、車の免許証(まだ手続き途中)

2011.06.05 04:41|長期滞在の準備, visa etc.
先日発覚した、自動車免許証更新

現在まだ手続きの途中ですが、少し進展があったので書いておきます。
免許証の更新の手続きが完了して、無事新しい免許証が手元に届いたら、また後日きちんと改めて手続き等、こちらにアップさせていただきます。

現時点で分かっていることを羅列すると

1、日本国籍所有者で、日本国(の各地方公安委員会)から発行された運転免許証を所持している人は、
  筆記、技能試験免除でアイスランドの自動車免許証が発行してもらえる。

2、AT限定の免許証しか所持していなくても、1の条件に当てはまる人であれば、アイスランドの運転免許証申請において問題はない。

3、運転時にメガネやコンタクトレンズを使用する人は専用の健康診断証明証が必要といわれることがある。
  (普通は要らないそうですが、担当者によっては『要る』と言い張る人もいます。住んでいる地域によってエリア分けされているクリニックのホームドクターが発行してくれるそうです。)

4、アイスランドの運転免許証への変更申請時には、日本大使館より発行してもらえる自動車運転免許証抜粋証明証というものを持参せねばならない。
  (2011年6月現在、発行手数料は2900kr、現金でお釣りのないように持参、発行所要日数は1~2日)

5、その他必要なものは、パスポートサイズの写真1枚である。

6、書類への記入終了後、アイスランドの機関から日本の地方公安(もしくは警察庁?)へ変更の申請が行われ、日本公安から許可が下りてから、アイスランドの自動車運転免許証が発行される。
  所要日数は約2週間とされている。

ということで、いろいろ証明証など準備を始めていますが、来週(明後日じゃなくてその次の週)から11日間ScotlandのEdinburghに遊びに行き、その後すぐにアイスランド国内の小旅行に出かけるので、帰ってきてからの申請でも良いかな、と思い、今のところ申請のための作業停止中です。

こういうところがちょっとアイスランド人みたいになってきました。
「ま、そんな焦らなくても大丈夫だろ、のんびりやろ。」

テーマ:アイスランド
ジャンル:海外情報

   Sgur Rós HeimaのExtra tracks

2011.06.01 00:22|音楽, Icelandic Music
最新というほどではないですが、Sigur RósのDVD, Heimaをお持ちの方は無料でExtra Bonus trackを入手できます。

詳細情報は下記のページからどうぞ
★ Sigur Rós Heima extras

私がアイスランドに来るために必要なパワーをいつも与えてくれたSigur Rós

彼らについてはまた後日、長々と書かせていただきたいと思います(笑)

テーマ:最新音楽ニュース
ジャンル:音楽