<< | 2012/02 | >>
sun mán þrí mið fim fös lau
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
プロフィール

kyrmami

Author:kyrmami
kyrmamiこと、ながいまみです。
2009年念願のアイスランド生活をスタート!
国立大学でのアイスランド語学習3年経て、遂に就職。
ようやく永住権取得で、これからもアイスランドに貢献できるよう、日々精進してまいります。

直接のご連絡は上の"切手"からメールでお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

     

   アンケートのお願い

2012.02.26 05:20|未分類
今回は、私の個人的な、たっての理由でエントリーを書かせていただいています。


アイスランド大学で履修している授業で提出しなければならない小論文のため、
日本の昔からいる幽霊についてのアンケートをとっています。(昔と言うのは100年以上前のことを指しています。)
お答えいただくのに1-2分程度かかると思います。
なるべく沢山の回答を得たいため、ご友人などにもお声をかけていただけるととても助かります。

アンケートは日本人のみを対象にしています。

お忙しいとは存じますが、なにとぞご協力のほど、よろしくお願い致します。

アンケートのURL→日本の幽霊についてのアンケート
スポンサーサイト



テーマ:異文化を楽しむ!
ジャンル:海外情報

   アイスランドクローナ

2012.02.25 19:39|旅行情報, trip
2009年1月アイスランドに旅行に来て以来、(=経済崩壊後)
外国の空港の換金所などでは買取も販売も中止され、アイスランドクローナは全く取り扱われていませんでした。

2011年6月、スコットランドはエディンバラへ旅行した際も
エディンバラの空港ではISKの欄は空欄になっていたように思います。

私の知る限り、日本の銀行では、ISKを取り扱っていません。
(確かデンマーククローナは大手が取り扱っていたように思います。)


皆様ご存知のように、硬貨はどの国でも、どの通貨でも銀行で換金は出来ませんが

そう頻繁に海外へ行っているわけではないのではっきりとしたことは申し上げられないものの
ISKは現在でも基本的にアイスランド以外で換金(売買両方)は不可能もしくはかなり難しいと考えておられた方が良いと思います。

アイスランドはクレジットカードやデビットカードが相当普及しているので
よっぽど郊外の小さな個人経営の販売所や、Reykjavík内でもKolaportiðの個人出店のところでは使えない事もありますが
基本的にどのお店でもカードは使えます。


(タクシーでさえ、カードで支払いできます。
でもバスは、現金・回数券・定期券のみです。日本のバスのように両替機はないので、乗る前に細かいお金を持っていなければなりません。)


ですので、わたし個人としてはアイスランドにご旅行にいらっしゃるからと言って、
換金の手間や手数料、コインが残れば換金できないし、使い切らなきゃ勿体無いなど、諸々の面倒を考えると、
クレジットカードで全部支払いをしても、現在のISK対日本円を考えれば、手数料を支払ったとしても損ではないと思います。

2008年の夏前にに初めて来たときは、恐ろしいほどISKが高かったので、カードなんて貧乏学生にはもってのほかでしたが・・・

外国、特にヨーロッパ諸国に在住の方で、デビットカードをお持ちであれば、それは何ら問題なく利用できます。

どうしても現金が良いと思われる方がいらっしゃれば
ダウンタウンエリアにある全ての銀行(Íslandsbanki, Landsbankinn, Arionbanki)でISKへの換金が出来ます。
他の銀行でおこなったことが無いので分からないですが、
少なくともBankastræti/LækjargataにあるLandsbankinnでは、日本円⇔アイスランドクローナの換金が可能です。

Keflavíkの空港内にもLandsbankinnの派出所みたいなところがありますが、
あそこのレートは街中よりかなり悪いのであそこでISKに替えたり外国の通貨に戻したりするおすすめしません。

テーマ:アイスランド
ジャンル:海外情報

   Númer7, Þorsteinn Þorsteinsson

2012.02.25 01:01|娯楽, entertainment
試合終わっちゃいましたね。

アイスランド残念!:(

私は結局映像が見られなかったので、前半が終わって見る聞くのを止めたんですが

知らない間にアイスランドチーム(むしろ7番ソルステインだけ)
が話題になっているではありませんか。

何で?何したの?

と思って調べてみた結果
Youtubeで素敵な映像発見
7番ソルステインのスローイングの勇士 (youtube)

そら盛り上がるわ(笑)
大阪だと、なおのことだと思います。
サッカーってあんなに広いフィールドを延々と走り続けて疲れるだろうに。。。
巧いこと投げられるんですねぇ・・・タフだなぁ。

ソルステインソンばかり言われてますが、
彼の名前はソルステイン(=彼のお父さんと同じ名前)なので、ソッリさんと呼んであげてください。ぜひ。

ハンドスプリングスロー
って、スプリングしてるのボディじゃない?

不思議な名前ですが、
とりあえずソッリさんはすごくいい仕事をしたと思います。(笑)

試合は負けちゃったけど、
今日の主役は確実にソッリさんだと思います。


おめでとう!XD

テーマ:アイスランド
ジャンル:海外情報

   TVサッカー中継だだ流し中 (ちょいちょい本文追加中)

2012.02.24 20:15|日記, diary
テレビを見たいのですが、インターネットのせいか私のPCのせいか、とりあえず映像が見えないので
TV中継を聞いています。

みんな、『~ソン』にされてる(笑)
~ソンは、正確には名前じゃないから、ちゃんとファーストネームで呼んであげて!(笑)

アイスランド人の名前は、ファーストネームとミドルネームだけです。
~son / ~dóttir は、基本的にはお父さんの名前のEignarfall形に『息子』か『娘』をつけているだけで、
それは日本人で言う『姓』ではないのです。

しかし~ソンばっかりで聞きづらい。しかも日本っぽい音にされすぎてて分からん。誰。

冬は外でサッカーできないとか言ってますが
確かにやりやすいとは言わないけど
高校生は授業のために、凍ったTjörninの上でサッカーしてますよ!
アイスランド人の逞しさを強く感じるときですよ!:P


今回の試合は国内でも話題になっています!
と言っているけど、
うーん・・・それは・・・どうだろう?(笑)

ま、ラガルフリョートオルムリン状態ですかね。

今夜の勝利チームには酒一年分が贈呈されるって今言ってたけど、
ちょっと待って!!!
それアイスランドに持って帰ってくるんだったらものすごい酒税かかっちゃうよ、どうするの、アイスランド!
勝っちゃったら困りますね!日本で飲める分だけ飲んできてください!(笑)

テーマ:アイスランド
ジャンル:海外情報

   Áfram Ísland!! 頑張れ日本! サッカー、アイスランド対日本代表戦!

2012.02.24 05:02|娯楽, entertainment
外国のサッカーリーグがかなり人気のアイスランド。

理由は、『見ていて面白いから。』

国内リーグもあるのに
(こんな少ない人口で、なぜ交響楽団やサッカーチームやハンドボールチームが複数やっていけるのか、本気で不思議です。)
何でそっちは見ないの?と聞くと

『弱すぎて面白くない』と、残酷な答えが返ってきました。

牛です。

ちなみにぐん様も私も基本的にスポーツに興味はないので
(ワールドカップとハンドボールのワールドカップだけは見るけど)
普段はどこ吹く風なんですが

明日は私の愛するアイスランド
大好きな街大阪で
母国日本と試合をするって言うじゃないですか!


これにはさすがの私も反応です。

現在日本に留学中(もう終わったのかな?)のRökkurróのボーカル、Hildur Kristín Stefánsdóttirさんが国歌を歌うそうで。
新聞記事になってました。
記事のリンク→ ★Vísir :Syngur þjóðsönginn fyrir 50 þúsund Japani í Osaka
visirislandvsjapan


5万人も収容するスタジアムで国歌歌っちゃう!
と言うような意味合いの見出しです。

まぁ確かに35万前後のアイスランドの人口から考えたら
5万人ってびっくりするよね(笑)

日本では19時からテレビ放映があるようですが
こっちは朝10時です。

明日は学校休みのようだし
インターネットで見られるかな~。

Áfram Ísland!!!
どっちも頑張って欲しいですが、うーんやっぱり私は、
アイスランド応援しちゃうかなぁ。
負けそうなのもあるし(笑)

ぐん様は
『アイスランド、ヴァイキングの俺たちが勝利するんだ!・・・って言いたいとこやけど絶対負けると思う』と完全諦めモードでした。
明日仕事の君の分も家で応援しとくよ:P

テーマ:アイスランド
ジャンル:海外情報