<< | 2012/02 | >>
sun mán þrí mið fim fös lau
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
プロフィール

kyrmami

Author:kyrmami
kyrmamiこと、ながいまみです。
2009年念願のアイスランド生活をスタート!
国立大学でのアイスランド語学習3年経て、遂に就職。
ようやく永住権取得で、これからもアイスランドに貢献できるよう、日々精進してまいります。

直接のご連絡は上の"切手"からメールでお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

     

   毎日大風

2012.02.08 04:27|日記, diary
風が強いのはアイスランドで格段変わったことではありませんが、
ここ最近
やたらと嵐が多いです。

今日の天気なんて、もうホントに・・・濡れ鼠でした。

現在の仕事になってから外で働くことの多くなったぐん様。
今日の天気で外の仕事は、あまりにも気の毒でした・・・。

さて、最近の学校ですが
日常的には先学期よりかなり落ち着いたものの
(先学期はもう・・・本当に・・・思い出したくないほど悲惨でした。)
3月中に3つの小論文(1200-1500 orð、日本と違って単語数で数えられます。)の提出が待ち構えていて
毎日の宿題と平行して準備していると
やはりなかなか時間はないものです。

1つ目はアイスランドの歴史の授業。
テーマは自由ですが、参考文献が3つ以上見付かるもの、勿論歴史に関係しているものでなくてはなりません。
私はお酒が好きなので、人間の生活に深くかかわりのある、しかも地域色の出やすい(ハズ)の飲み物について書こうと思っているのですが
これがなかなか。
参考文献が見付からない(汗)

歴史上、食物や飲み物が注目されないなんてことはありえないはずなので、何でこんなに文献発見程度で頭打ちをしているのかまったく分からないのですが
寒い国だからか
Landsbokasafn-Haskolabokasafnのwebsiteで『酒』と調べると
出てくるわ出てくるわ、
アルコール依存症関係の本ばかり。

何でやねん?

アルコール依存症なんかこの論文に関係ないねん、いちいち出てこんといてくれるか!
と思っても、それを避けていくと、残った本はたった一つ。
後は料理関係の本ばっかりです。
主婦の味方も今は必要ない!

先行き不安です。

2つ目はアイスランドの民話の授業。
図書館を彷徨っていたら、なんと日本語で書かれたアイスランドの民話の本を発見しました。
これ→世界の民話 32 アイスランド
残念ながら著者の小沢さんのことは全く存じ上げませんが
訳の谷口幸男氏には、勝手に親近感を抱いています。

と言うのも、アイスランドに関する本を読んでいれば、絶対に目にする名前なので。
大学在学中には、大学図書館にあるアイスランドに関する全ての本を読み尽くし(多分20冊くらいしかなかったけど)
楽しかったものでした。

あと、この谷口氏は大学の夏季短期アイスランド語コースに参加されていたことがあるそうで
この前Stofnun Arni Magnussonarのおっちゃんが(名前忘れた。。。すみません)
『彼は私の生徒だったんだよ』とお話してくれました。

さて、この本が実は私とほぼ同い年だと言うことにもちょっと驚きましたが
著者の名前がなぜか『Mär』と分類されていたことにはもっと驚きでした。
日本人でäなんて有り得ない。
そしてäはアイスランド語のアルファベットでもない(笑)

ドイツ語で書かれたアイスランドの民話に関する本をほぼそのまま訳したもののようで
原話の名前がアイスランド語で分からないのが若干の難点ですが
授業で使用しているアイスランド語の民話集の言葉は言い回しが古すぎて理解不能な部分が多いので
何話か知っている話が出てきたときは
『日本語になったらこう訳されるんだなー』なんてのんびり読んでいました。

でも、猫の『キーサ』と言うのには、ちょっと違和感が・・・
猫を話し言葉でkísaと呼ぶので、それは名前ではないのでは、と。
まぁ、翻訳と言うのは訳者さんのスタイルと言うかテイストと言うかが色濃く出るものなので
その一環かな、なんて思ってはいるのですが。

あともう一つの小論文は、アイスランド文学入門です。

もうちょっとブログを書こうと思ったのですが、ものすごくお腹が空いてきたので、今日はこの辺で。
(無茶苦茶ですみません)

ではまた。
ちなみに今日はピタです。
ふふふ♪
スポンサーサイト



テーマ:アイスランド
ジャンル:海外情報