<< | 2012/02 | >>
sun mán þrí mið fim fös lau
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
プロフィール

kyrmami

Author:kyrmami
kyrmamiこと、ながいまみです。
2009年念願のアイスランド生活をスタート!
国立大学でのアイスランド語学習3年経て、遂に就職。
ようやく永住権取得で、これからもアイスランドに貢献できるよう、日々精進してまいります。

直接のご連絡は上の"切手"からメールでお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

     

   Gleðilegan bolludag!!!

2012.02.20 21:13|休日・祝日, holidays
ボッルダーグルおめでとう!

Gleðilegan bolludag は グレジレーガン ボッルダーグと読みます。

Bollurって何じゃい?とお考えの皆様。

要は横半分に切られたシュークリームです。

上にはチョコレートをかけることが多く
微妙にエクレアとも混ざっていますが
Bollaの文字が示すとおり
エクレアのような長さはありません。

昨日病院から帰ってきてブログを書いたあと早速チョコのコーティングだけはしておきました。

電動ミキサーなんて代物は我が家にないので、
今からプリンを作って準備だけは始めます。

残念ながら色々予定があるので、詳しいことはまた今度・・・

とりあえず、準備品の写真だけ:9bollaprepare


bollaも家庭の味があって、ぐん様のお母さんのお家では、ラムプディングを中に挟みます。
これが美味しいんだなー:)))))

日本にいるときは、エクレアを買って食べていましたが、
ラムプリンを挟んで食べるようになった私としては、
カスタードの入ったシュークリームが一番近いのではないかと思うのであります。

もっと(一般的な)Bollaに近いものが食べたい!
と思われる方は

1.ホイップクリームだけが入ったシュークリームを買ってきてください。
2.それを横半分に切ってください。(ホイップ出ないように気をつけてください)
3.切ったシュークリームの間に、好きなジャムを挟んでください。(私はラプスベリーのジェルが好きです。ブルーベリーとか、ベリー系のジャムが一般的。でもいちごはあんまりないような。)
4.再びドッキング
5.喰らいつく!!!!

でどうぞ。

今日ばっかりはいっぱいBollaを食べても良い・・・というか食べなきゃ損の日!!!

ぐん様は職場でも食べ、多分お母さんの家でも食べ、そして我が家に帰ってきてからも食べるはずなので
どんだけ食べんねん、思うほどの消費量だと思います。

これも書かなきゃと思いつつまだ書いてないような気がするんですが、
アイスランド人の男性は、甘いものが大好きで、本当に良く食べます。
ぐん様も然り。

出会った当初より食べたいものを食べてくれるようになったので
ちょっと最近お腹がぷにっとしてても
それがつつくと気持ち良いし、cuteなのでひそかに喜んでいる牛でした(笑)

ちなみに私自身は体型維持のため、必死です。
でも食べたいものは食べる!
Bollaだって、3つは絶対食べる:P (食べすぎ)

しかし、ホイップクリームはちゃんと動物性のすんごい脂肪分のものなので
カロリーを考えると・・・恐ろしいですね!
運動しよ!

また出来上がったら写真載せます。

ということでNjóttu bolla þinna!
スポンサーサイト



テーマ:アイスランド
ジャンル:海外情報