<< | 2012/05 | >>
sun mán þrí mið fim fös lau
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

kyrmami

Author:kyrmami
kyrmamiこと、ながいまみです。
2009年念願のアイスランド生活をスタート!
国立大学でのアイスランド語学習3年経て、遂に就職。
ようやく永住権取得で、これからもアイスランドに貢献できるよう、日々精進してまいります。

直接のご連絡は上の"切手"からメールでお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

     

   Djákninn á Myrká v.s. お岩さん

(一応)
アイスランドのおばけ、Djákninn á Myrkáと
日本のおばけ、お岩さん。

どんな違いがあるんだろう?

と思い、書いてみました、エッセイ。

アイスランド語で。

どちらもそれぞれの国に古くからいるおばけです。

こちらのブログでもアンケートのご協力をお願いしたので、
『アイスランド語でしか書きません』
と言うことはないです。

あとこのエッセイ、まだ実はちゃんと終わっていないので、全然満足できていません・・・

と言うことでできれば後日、日本語で改めて書き直し、ちゃんと完成させたいと思っています。
何日かかるか分かりませんが・・・

ひとまずご報告のためにも
アイスランド語版のエッセイ、こちらにポストしておきます。

★ エッセイ Djákninn v.s. Oiwa

とりあえず簡易ではありますが
アンケートにご協力頂いた皆様、本当にありがとうございました。
スポンサーサイト



テーマ:アイスランド
ジャンル:海外情報

   もし弾丸日程で今年のIceland Airwavesに最低限の値段で行くなら

2012.05.21 23:47|音楽, Icelandic Music
個人的にある方から、
もしIceland Airwavesに個人的に行くとしたら、いくらくらいになると思いますか?
と質問をいただきました。

ということで、お返事するためにちょっと自分で調べてみました。

使ったWeb siteは以下↓
★ Iceland Airwavesチケット: Iceland Airwaves
★ 格安航空券 :Dohop
★ Iceland Airwavesの一環、Sigur Rósのコンサートチケット: midi.is
★ アイスランドで知り合った日本からアイスランド旅行に来た友人が気に入っているホステル: Reykjavik Downtown Hostel

上記の施設やWeb siteは、私が勝手に使っただけなので、安全性を保障できるわけでも、トラブルが発生した際の対応なども出来ません。
ご参考程度になれば、という程度です。


さて
私が一番最初にアイスランドに来たときは、2008年の6月なので、物価はもう恐ろしいほど高いし燃油サーチャージもすごい金額で、時期としては一番悪かったため、あまり参考にはなりませんが、
飛行機のチケットだけで、35万円くらいかかりました。(航空券+空港使用料+燃油サーチャージ+手数料+税金です。)
何年かに一度よほどのことがない限り、アイスランドへの直行便はないので、1度の欧州での乗り換えはやむを得ないですが、2回の乗り換えと結構な乗り継ぎ待ち合わせ時間があっても、それが当時の最安値でした。
(確か6月3日に予約して、6月25日くらいにアイスランドに来た)

ちなみに行程は大体こんな感じでした↓

行: NRT(日本)-DOH(カタール):乗り継ぎ7時間-LHR(イギリス):乗り継ぎ3時間-KEF(アイスランド)
帰: KEF-FRA(ドイツ):乗り継ぎ3時間-DOH:乗り継ぎ4時間-NRT

ドーハの待ち7時間と、ヒースローでの時計の故障による時間の勘違いで空港を必死で走ったのは酷い思い出です。

成田発着で一番多い利用はSAS(スカンジナビア・エアライン)かと思います。
SASだと、Icelandairとの乗り継ぎはうまくいくので、待ち時間が恐ろしいほど長くなることはまずないでしょう。

2度目のアイスランドの旅行、2009年1月5日日本出発の15日間の旅行はSASで、NRT-KEFは、航空費だけで23万くらいだったでしょうか。

為替のレートが経済崩壊以降かなり良くなったので今日のレートで言うと
1000ISK=617円
だそうです。
(しばらくの間1.54くらいだったので今日はかなりいいほうですね)

アイスランド国内の物価は経済崩壊以降さらに上がっているので、サンドイッチ一つが、一番安いスーパーで400krくらいです。
10-11(コンビニ)だと、同じものが500krはすると思います。


アイスランド滞在中、お金を抑えるためにレストランに行かないとすると、スーパーのレンジでチンご飯や(相当種類は少ないです)ハンバーガーなどのファストフードになると思います。

ダウンタウンエリアにある一番安いハンバーガーショップの、ミール(ハンバーガー+ジュース飲み放題+フライドポテト)で、大体1500krくらいです。
Bæjarins Beztu Pylsurという有名なホットドック屋さんのホットドックは、前に行った時は280krだったのですが最近また値上げしたと聞いたので、今は一つ320~350krくらいだと思います。

ということで、もし私が弾丸日程で今年のAirwavesに来るとすると

航空券は10月29日発11月5日帰国の一番安いもので13万円。
(保険、手数料等は別途必要)
空港からダウンタウンまでやってくるのに一番安いFlybus+が往復4500ISKで2700円くらい。
Airwavesチケットは14500ISk、日本円にすると約9000円。
Sigur Rosのライブは別のチケットが必要なので5900ISK、3600円。
ゲストハウスは最大10人同室、ベッド有の部屋+朝食付で一泊4650ISK、それを日本円にすると大体3000円×6泊で18000円。
一日あたりの食費を3000円に抑えて(ファストフードとカフェとして)×6日の18000円。

観光ツアーに参加せず、移動も徒歩、成田空港からケプラヴィーク空港まで何も購入せず、アイスランドでも超最低限のものしか食べないとして
飛行機+Flybus plus+Airwavesチケット+Sigur Rosチケット+ホステル(朝食込み)+食費(昼夜)=181300円

空港使用料などを足すと、20万といったところでしょうか。

ただ、本当の本当に最低限、毎日サンドイッチかハンバーガーの寂しい食事です。。。

Airwavesのチケットはアイスランド国内では既に買える(予約できる)のですが、日本でも購入できるのかどうかは不明です。
年々値上げされているとはいえ、去年はビョーク、今年はシガーロスなので、早いうちに売り切れる可能性は高いと思います。
そもそもSigur Ros用のチケットは何枚発売されるのか。

超弾丸日程、Airwaves以外どこにも行けない、(博物館類も全部入場料がかかるようになってしまったので…)、食事もわびしい、でも多分10人部屋だから外国人の友達は出来るかも?な旅行計画ですね。

参考程度になれば幸いです(笑)

テーマ:アイスランド
ジャンル:海外情報

   飛行機でトラブル (追記)

2012.05.19 05:53|未分類
20時頃ニュースを知ったのですが

Keflavik発Orland行きの飛行機にトラブルが起き
現在Keflavik近くの海上を旋回して、燃料を消費しているそうです。

無事に着陸できると良いのですが・・・

Keflavikでは、救急車消防車パトカーなどが待機しているそうです。
深夜に代行便を出したい、とニュースに載っていますが・・・
乗客の皆さんのメンタルサポートをしっかりしてあげて欲しいです。

パイロットさん、副操縦士さん、乗務員の方もどうかご無事で。

Icelandairのパイロットさんはかなり技術の高い方が多いように思うので大丈夫だとは思いますが
どうか皆ご無事で><airplanemblisnews

*****追記*****
先ほど無事に飛行機がKeflavik空港に戻ってきました。
さすがIcelandair、車輪が破損しているにもかかわらず本当に見事な着陸でした。
皆さんの疲労が気になるところですが、でも無事に到着できて何よりです。
みなさんおかえりなさい!

そしてIcelandairの操縦士さん、お疲れ様でした。

テーマ:アイスランド
ジャンル:海外情報

   Sigur RósのIceland Airwavesライブには別売りチケットが必要。

2012.05.19 00:42|音楽, Icelandic Music
なぜか昨晩1時前には布団に入ったのに相当体が疲れています。

なぜだ。

曇り空のアイスランドよりこんにちは、牛です。

最近よく雪がちらついて困ります。
もうアイスランドの暦の上では夏なんだから
雪は止めて欲しいと切に思います。

最近身の回りでは、結婚ラッシュに手術ラッシュです。
結婚ラッシュはおめでたいからいいけど
手術ラッシュは悲しいものです。
みんな早く良くなって欲しいと願う毎日です。

アイスランド人に限ったことではないのでしょうが
癌って多いんですねぇ…
少し前インターネットで、誰かが『癌でも全く治療せずに死ぬのであればそんなに悪いものではない』と書いていたのをチラッと目にしました。
本当か嘘かは分からないし、自分で確かめたいとも思いませんが
でも、自分の好きな人たちが、全く癌の治療をしてくれないのだとすると…ちょっと辛いかなぁ、なんて思います。

Breaking Bad見て、散々ぐん様と癌治療について話し合った牛です。

全然関係ない話をしてしまいました、すみません。

表題のSigur Rósの、久々のIceland Airwaves出演はファンの方なら既にご存知の方も多いと思いますが
このライブ、Airwavesとは別売りのチケットが必要なのだそうです。
場所はNýja Laugardalshöll。
Jónsi名義でライブしたのもそこだったような気がするんですが
なぜか今回指定席のチケット販売がない!

足腰の弱ったおばあちゃんは、座ってライブを見たいのに…

前に買ったJónsiのライブはかくかくしかじかで妹ちゃんにチケットを譲り
私は行きませんでしたが

Harpaという音響設備が整った環境があるのに
なぜ未だにLaugardalshöll。
Laugardalurが好きなんだろうという事は察しがついております。

Björkと屋外でコンサートをしたときも
前述のJónsi名義のときも、
いつもLaugardalurでやってるので。

だけどね。
位置が微妙なんですよ。

前の家からはものすごく近いけど
ダウンタウンから歩いていくにはちょっと距離があるし
かといってバスも面倒だし。
(そういえばバスの運行時間がまた少し長くなるみたいです。不便だという声が大きかったんでしょうねぇ。)

屋内の方には行ったことがないので文句を言うのは重々承知しつつも
何もスポーツセンターでライブをやる必要はないだろ、と思ってしまう牛なのでした。

チケットが欲しい方はこちらの
miði.is
でどうぞ。
多分英語もあったと思います・・・多分。

私は今のところ、保留状態です。
座れるなら行きたかったんですが
何かもう本当に、立って聞くライブはいいやって・・・

齢ですかね。

ちなみに昨日のValtariのストリーミング放送も
時間を勘違いしていたおかげで?聞くことが出来ました。

個人的な印象としては
Ágætisbyrjunに近いかなぁ、と。
Takk...みたいな温かさもあまりないし、Við spilum endalaustみたいなはっちゃけ感からはかけ離れていて
かといってVonみたいに機械的過ぎも、ダークでもないし。
( )という繊細さともちょっと違うような。

不思議な感じでした。


全然関係ないですが、もうすぐ日本に旅行することになりました。
楽しみです。


ちょっとおまけで、昨日のValtari hourのスクリーンショットを貼っておきます。
screen valtarihour

テーマ:アイスランド
ジャンル:海外情報

   旅行で使える"ちょっと"アイスランド語。 (2015年12月、リンク貼り直しました。)

アイスランド語は、世界で一番難しい言語の一つだ、といわれています。
実際アイスランド大学で3年勉強して分かったことは

『その噂はダテじゃない』(笑)

難しいです。アイスランド語。
しかも何が難しいって、勉強すればするほど難しい。
疑問も尽きなければ、訳の分からないことばかりが増えてきます。
発音も、日本人には、
いえ、少なくとも私には難しすぎるものばかりです。
正直、嫌がらせかとも思います。

アイスランド語は書く時もそうですが、
話すときは、音、音便、語彙活用、語順
恐ろしいほどありとあらゆることに気を配らなければなりません。

でも。
世界で一番難しいといえども、実は一方で実感していることがあります。

『基本はそんなに難しくない』

覚えることがいっぱいあります。
ルールも沢山です。
でも、覚えてしまえばこっちのもの。
あと、難しいほうが、勉強し甲斐があって楽しくないですか?:P

少なくとも私はそう思っております。

あと、折角夢見てきたアイスランド。
旅行に来て、ちょっとアイスランド語で話ができたら、嬉しくないでしょうか。

実はツーリストが沢山出入りすると思われるところでは外国人が沢山働いているので、
特に夏の間になるとアイスランド語が話せない外国人がお店に居たり、対応してくれることも多いのですが
それでも基本的に、
外国人でもアイスランド語が喋れる人は多いし
アイスランド人も一緒に働いていることが多いでしょう。

中高年でアイスランド語しか話せない(言わずもがなその世代はデンマーク語は喋れますが、英語が喋れないという意味で)人は結構居ますが
でも基本的にアイスランド人は英語も得意な人が多いです。

そんな人たちでも、一言アイスランド語でお礼が言えたりすると
ぱっと顔が明るくなって『アイスランド語できるのね!アイスランド語知ってるの?』
なんて嬉しそうに返してくれたりすることが多いです。
(住んでいてアイスランド語が話せないと『所詮外国人か』みたいな目で見られるとか、そんなにアイスランド語話せないのにアイスランド語でしか言ってくれない、といった苦労は、住み始めるとちらほらとでてきますが)

アイスランド人、観光客には優しいので大丈夫です。

前置きが長くなって、しかも話は逸れましたが、
とにかく旅行先でアイスランド語が一言二言話せると嬉しいのでは、
と言うか私が旅行に来たとき、話したかった
という覚えがあるので、旅行で使えるアイスランド語
(本当に初歩の初歩、アイスランド語の知識が無くても言えるちょっとした言葉)
を書き出してみました。

今回は、アイスランド語の知識が全くない人のために書いているので、無理やりながらカタカナで読み方も書いています。
(アイスランド語独特の難しい音もほとんど無視で、一番近いと思われるカタカナで表しています。)


たまに『旅行先で使えるアイスランド語のひとこと』みたいなのが載っていたりしますが、個人的に
「そんな文章旅行中に使わないよ」とか「もしこれをアイスランド語で言って、アイスランド語で返事返されたって理解できませんし聞けませんけど、私。」と言った文章が多いような気がしますので
そういうのは全然書いていません。
本当に本当の初歩です。
自分が旅行に言って思い浮かぶ限りのシチュエーションとともに、本当の一言二言会話だけです。

もし同じような場面に遭遇して、相手の言っているアイスランド語が分かって、ここに書いてある言葉が思い出せたなら、ぜひ使ってみてください。
きっと相手のアイスランド人はニヤリとしてくれるでしょうし
ちょっと相手との距離が近くなると思います。

私はそれこそが、『外国語を勉強する楽しさ』や醍醐味だと思っています。

では、アイスランド語が全然分からなくても、スーパーやカフェでちょっと使えちゃうアイスランド語
どうぞ。
↓↓↓
Note0: 旅行で使えるアイスランド語ひとこと集

ちなみに最初に書いてあるあいさつは、
アイスランドでは超大型店でない限りお店(服屋でも、カフェでもレストランでも)に入るときには使いますし、
カフェではレジまで行って自分で先に注文するのが普通なので、レジのお姉さんやお兄さんに話しかけるとき、使います。

*追加のひとこと*
旅行中に使う可能性はかなり低いと思いますが
そう言えばなぜか参考書に載っていなかったような気がする、
でも住むようになったり、アイスランド人の友達ができたら絶対使うのに・・・
と思う、この言葉。

風邪や病気の人に:『お大事に』

ラフトゥ セール バトナ
Láttu þér batna!


友達が風邪ひいたら言ってあげてください。

テーマ:アイスランド
ジャンル:海外情報