<< | 2014/01 | >>
sun mán þrí mið fim fös lau
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

kyrmami

Author:kyrmami
kyrmamiこと、ながいまみです。
2009年念願のアイスランド生活をスタート!
国立大学でのアイスランド語学習3年経て、遂に就職。
ようやく永住権取得で、これからもアイスランドに貢献できるよう、日々精進してまいります。

直接のご連絡は上の"切手"からメールでお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

     

   5年目と言う区切り

2014.01.26 23:49|長期滞在の準備, visa etc.
たかが5年、されど5年。
5年と言うと、おぎゃーと生まれた子供に『あら、もう来年は小学校入学ねぇ』なんて言っちゃう年月です。
そう考えると恐ろしいものです。

そら老ける。

こんばんは、牛です。

よくよく考えてみると、今年でアイスランド在住5年を迎えます。
短いようで、長いようで。

この5年、何かやり遂げられたかと言うと、
残念ながらまだまだやり始めたばかり、何とか生きていくのに必死の状態で
やり遂げられたことなどありません…。
ちょっと卑下してしまうぐらい何も出来ていない…
もう少し努力しようと思います。

相も変わらず仕事の将来も五里霧中ですが、現在はジャパンフェスティバルに向けてばたばたと準備をしている状態です。
普通の講義は尊敬語に続き謙譲語という理解も説明も難しいトピックとなり、職場の実際の状況も脳みそも文字通りカオスの毎日です。

さて、そんな私の近況はさておき。

5年というのはアイスランドに外国人として在住する人々にとっては、少々大きな区切りとなります。

例えば
税金を連続して納めていないといけないなど、何かしら条件はあるようですが、5年目を迎えると、外国人の居住者として、市議会員選挙などで、投票権を得ることができます
(国政選挙の投票権はまた別物なので、5年住もうが、税金を納めていようがありません。国政にものを言えるのは、アイスランドの"国民"だけです。すなわち、市民権を持って、パスポートなどもアイスランドのものが所持できるような立場の人で無いといけません。)

更に、LINという組織から借りられる、学生ローンを組むこともできるようになります

そして、学生関連ではもう一つ、
アイスランド人と同様の申請方法で、アイスランド大学に願書を提出することが出来るようになります

外国人として提出するのと何が違うのかと言いますと、
英語の能力を証明する為のTOEFULのスコア、その他外国人がアイスランドの大学に入学できるに相応しい学修を修了しているかどうかの証明などが必要になります。

学士過程修了の平均の成績がアイスランド大学が認定しているのと同等の基準で7.25だか7.4だかを超えていないと入れない修士課程がいくつかありますが、とにかく幸い、日本は大学を卒業してそこそこの成績を取っていれば、その点は問題なく、修士課程に進むことが出来ます。

聞いた話によると、アメリカの"高校"の卒業証書だけではアイスランド大学の入学基準を満たしていないそうで、
アメリカの高校レベルの高等教育を修了した人たちは、追加の書類の申請が必要なのだそうです。

私の周りに、日本の高校を卒業してすぐアイスランド大学に正規の学生として(留学生もしくは交換留学生でないという意味)入学しようとした人がいないので、日本の高校卒業の資格がアイスランド大学入学の基準を満たしているのかどうか分かりませんが
いわゆる普通科か、特別の専門学科を修了したかどうかでも、違いがありそうなので、日本の"高校"を卒業した人が国立アイスランド大学に特別な書類の追加提出なしで一般入学できるのかどうかは分かりません。

ちなみに、EEAエリア外の国民が、アイスランド人と婚姻関係などを結ばずに国籍取得の申請資格が取れるのが、アイスランドにおいて、最低限の賃金を得て、8年以上制定以上の税金を支払った人であったり
(しかも、申請の資格が取れるだけで、申請が受理されるかどうかは分からないし、実際もらえるまでにはアイスランド語の能力の証明や、国からの保護を受けていなかったかなど、様々な審査を経なければいけません。)
永住権の申請がどーのこーのというのは、またそれはそれで別に基準や規則があって
なかなか一筋縄にはいきません。。。

別に日本の国籍を放棄する気はさらっさらないのですが、
滞在許可証の申請を考える時期になると、いろいろなことを考えて、「あー、大変だなぁ」とテンションの下がる私です。

仕事が自由に出来る身分になりたい。


北欧人が羨ましいです。
スポンサーサイト

テーマ:アイスランド
ジャンル:海外情報

   レイキャビク、ダウンタウン周辺のおすすめ宿。

2014.01.20 09:37|旅行情報, trip
新年が明けたと思ったら、もう既に1月も終わりが見え始めていると言う、震えんばかりに恐ろしい時の流れに身を任せている牛です。
皆様、おはようございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。


大晦日、元日と副業に励み、年始からすごい勢いでガイドの募集連絡が回ってきます。
副業中も自分の担当のお客様以外に、たくさんの日本からのお客様を見かけました。
このような状況の変化を鑑みても、アイスランドと言う国の知名度は年々上がってきているのだなと実感します。

今日のエントリーは、アイスランドに住んでいるとなかなか分からなかったのですが、よくよく考えるとこちらにご旅行にいらっしゃる方にとってはとても大事な『宿』についてです。

私がレイキャビクで宿を利用したのは初めてのアイスランド旅行の時だけだったので、経済崩壊直前の、激しく物価が高く、為替レートも今とは真逆の状態で、今では最早、全く役に立たない情報しかなく、エントリーも書けませんでした…。
が、今回諸事情でレイキャビク市内の宿泊施設情報が必要になり
いろいろな方にご協力頂き、まとまった数の情報が集まりましたので、こちらにアップさせていただきます。

現在アホの一つ覚えのようにホステル、ホテル、ゲストハウスの建築or開業ラッシュなので
これからどんどん新しいところがオープンしてくると思いますが(こんなことしてると、また近いうちに痛い目を見ると思うんですけどね、この国。)
お宿を探すときの目安になれば、と思います。

アイスランドは皆様ご存じの通り物価の高い国なので、ホテルとなると、値段はかなり高くなります。
その割に、日本のようなサービスはほぼ確実に提供していないと言っていい状況です。
掃除くらいは毎日すると思いますが、アメニティは、タオル、バスタオル、バスローブ程度しかありません
紅茶とコーヒーもあると思いますが、ホテルでも、シャンプー、リンス、歯ブラシはないものと考えておかれた方がよろしいかと思います。
あと、歯ブラシがあっても、カバ用かと思うほど毛の部分が大きかったりして、使いにくいことが多いです。

ダウンタウン周辺にある、安くないホテルの代表としては
Hotel Borg、Hotel Holt、1919、Hotel Ódinsvéです。
ダウンタウンを離れると、ヒルトンホテル、Grand Hotelアイスランド大学間近のRadisson blu saga hotelなどもあります。
一応皆、ホテルと名はついているので、最低限のサービスよりはましかと思いますが、私個人的には寝るだけにそんなお金を払うのはちょっと…。と言う考え方なので、
ヨーロッパではホテルよりももっと一般的なホステルをおすすめいたします。

日本人にはあまり馴染みの無い"ホステル"と言う名前ですが、いわゆるペンションのようなもの、と言えるかもしれません。
ホステルは基本的に朝ご飯しか出て来ず、サービスと言うサービスはほぼありませんが、
ベッドがあり、インターネットが繋がり、バス&トイレ付きの部屋にすれば、私個人的にはもう十分です。
その浮いたお金で、美味しいご飯を食べる方がいいです。

では、友人にもらった情報をもとに、いくつかのおすすめホステルをご紹介します。
繰り返しになりますが、ホステルは、基本的にお風呂(シャワーしかないこともあります。)に入って、寝るだけのものです。
日本のようなサービスはありません。

ダウンタウンど真ん中の、とっても便利なロケーション!昨年オープンしたばかりだったと思いますが、アイスランド人、日本人からおすすめされました。
Loft → http://www.lofthostel.is/

レイキャビクで長年ゲストハウスを経営している老舗、Tjörninのま近くだけど住宅街にあるので静か。
Galtafell → http://www.galtafell.com/

おしゃれなスペースが人気で、イベント等も頻繁に開催される若者向けホステル。
KEX→ http://www.kexhostel.is/

お金とそれに見合うかのチェックが厳しいスコットランドとドイツ人にも満足してもらえた値段に見合うアコモデーションを提供。朝御飯も悪くないとの噂。
Baldursbrá→ http://notendur.centrum.is/~heijfis/

バックパック一つで旅行するのが好きな旅慣れした人にも人気。格安値段でダウンタウンにも近く、便利なロケーション。
Reykjavik backpakers → http://www.reykjavikbackpackers.is/

個室が多く、長期滞在も可能な、Sunna→ http://www.sunna.is/

といった辺りがおすすめです。

番外編でこちらはホテルなのですが、他のホテルに比べると少し安めの価格設定です。しかしロケーションは町のど真ん中で、レイキャビクのランドマーク、Hallgrímskirkjaの真ん前と言うちょっと贅沢?ロケーション。Hotel Leifur Eiriksson( ググると変な片仮名表記が多くヒットしますが、実際は レイブル・エイリークスソンと読みます。)→http://www.hotelleifur.is/

アイスランドはいずれにせよ物価が高いので、基本的に何でも日本より高くついてしまいますが、 宿泊施設に妙に高いお金を払うならホステルやゲストハウスを利用なさって、食事や遊びなど、別のところに予算を割く方が面白い思い出が増えるのでは?と思います。

レイキャビクは小さいので大抵の場所が徒歩圏内ではありますが、少し歩くのが億劫だと感じるときは、別のエントリーにも書いた、市バスの3日券などがお買い得です。

個人的におすすめのレイキャビク周辺観光スポット等も書こうかなとも思ったのですが、ガイドや観光情報を書くためのブログではないし、今回のエントリーも既に長いので、観光スポットに関しては、今度気が向いたらにします。(* ´ ▽ ` *)

代わりと言ってはなんですが、レイキャビクの市が観光にいらっしゃる方のために開設しているホームページがありますので、そちらのURLを書いておきます。
Visit Reykjavík → http://www.visitreykjavik.is/

レイキャビクにいらっしゃる皆様、素敵なプランを立てて、楽しいご旅行になさってください♪

テーマ:アイスランド
ジャンル:海外情報

   新年のご挨拶

2014.01.04 19:01|日記, diary
今日のエントリーは、新年のご挨拶だけで失礼致します。

2014-newyearsgreeting.jpg


2014年、新しい年が皆様にとって幸多き年になりますよう、お祈りしております!

今年は初めてTjörninから眺めてみたのですが、nautaholsvik以外は360度、ほぼ綺麗に見渡せます。
風が無ければ煙がたちこめてしまいそうですが、今年は運良くすっきりと見えました。
意外と、おすすめ観賞ポイントになり得るかもしれません。

テーマ:アイスランド
ジャンル:海外情報