<< | 2019/09 | >>
sun mán þrí mið fim fös lau
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

kyrmami

Author:kyrmami
kyrmamiこと、ながいまみです。
2009年念願のアイスランド生活をスタート!
国立大学でのアイスランド語学習3年経て、遂に就職。
ようやく永住権取得で、これからもアイスランドに貢献できるよう、日々精進してまいります。

直接のご連絡は上の"切手"からメールでお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

     

   今年は寒い?アイスランド…。(レイキャビク含む)

2013.12.05 10:16|日常生活, daily life
分類は日常生活なのか、日記なのか、旅行情報なのか?
いまいちよく分かりませんが気候のことということで、日常生活に分類してみました。

今年は例年に比べてかなり寒い夏になったとブログでも少し書きましたが
今年はどうやら、冬の様子も少し違います

アイスランドは、実はアイスとは名ばかりで、他の北欧諸国に比べると、あまり冬場も気温は下がりません。
(アイスランドの名前の由来について、このブログで書いたことがあるでしょうか?話をしたり書いたことがあるのは確かなのですが、どこで言ったかを覚えていないという、中途半端な記憶を恨みます…。)

私の記憶に残る限りのアイスランドの冬は、大抵、気温計は
-5℃以下を指すことはありません。
フィンランドやスウェーデンなどに比べると、よほど暖かい冬です。

アイスランドが冷えない理由は、メキシコ暖流と言うものにあるそうなのですが、自分の卒業論文にも書いた割に、メキシコ暖流については名前以外殆ど知識がございません。(恥)
暖流と寒流が周りを巡っているとか何とかで、海産物資が豊かだと言うことも聞いたことがありまして、それならなぜ魚屋にあまり魚のバリエーションがないんだと少々フラストレーションを抱える原因にもなっているのですが、それはさておき。

メキシコ暖流様のおかげで、アイスランドはそんなに冷えないわけです。
気温計上は。

アイスランドの冬が実際、寒くないのかと言われれば、そういうわけでもありません。
その理由は何度もお話しているように、どこにいても吹き付けてくる潮風のせいなのですが、とにかく気温計では、マイナスになっても、5℃以下は殆どお目にかかれません。

また話は脱線しますが、何故かアイスランドの各家庭には、かなりの確率で窓の外に気温計がつけられています。

実際の気温が何度であろうと、風が吹き付けて体の表面がぴりぴりする
体感気温ってものが大事なんじゃないのかと私自身は窓に気温計の必要性を全く感じないのですが、今まで住んだ家で気温計が付いていなかった家は、一軒あったか無かったかくらいだったように記憶しています。(6軒中)

とにもかくにも、あまり冷えないアイスランド。
しかし今年は夏に続き、冬ももしかすると、かなり寒い年になるかもしれません。
と言うのも、現在気温が気温計で、-9℃を指しています。

これ、個人的にはかなり驚きの気温です。
9℃て。
2013-12-4-5-6-weather.jpg


風が全く無いにもかかわらず体感気温は-15℃だとかなんだとか。

先日からRVKには雪が降り積もってかなり冷えやすい状況ではあるのですが
svarir-snjor.jpg  to-gomibako.jpg ←二つは家の様子。

jolaskraut-2013-laekjartorg.jpg  hi-snow-christmastree.jpg ←左が町で、右は職場の謎のスペースに設置されているクリスマスツリー。

しかしまぁ。
風が吹いていなくて(少なくとも自分は感じない)、体感気温マイナス15度。

昨日、一昨日は風が吹いていたので、外に出ると耳が痛かったのですが
今日は風もないのに家からバス停までの5-7分ほどで体が冷え切りました。
耳も皮膚も痛い!


年末年始、実はガイディングのお仕事をお受けしたのですが
もしこんなに冷え込むと、足元は悪いし(今日もかっちこちに凍っていて、滑って危ないんですが)
何より冷えから、あまり観光は楽しんでいただけないように思います…。

アイスランドへお越しになるご予定のある皆様。
どうぞ温かい洋服、上着、手袋、帽子などをお持ちください。

そういえばアイスランドで、ハンティング用品や本気のスポーツ用品を売っている専門店以外で、インスタントのカイロを見たことが無い…。
だからあんなに厚手・防水のダウンジャケットばかり着ているのかもしれません。アイスランド人。
スポンサーサイト



テーマ:アイスランド
ジャンル:海外情報

コメント:

非公開コメント