<< | 2019/12 | >>
sun mán þrí mið fim fös lau
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

kyrmami

Author:kyrmami
kyrmamiこと、ながいまみです。
2009年念願のアイスランド生活をスタート!
国立大学でのアイスランド語学習3年経て、遂に就職。
ようやく永住権取得で、これからもアイスランドに貢献できるよう、日々精進してまいります。

直接のご連絡は上の"切手"からメールでお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

     

   Visa, 滞在許可証 (2014年4月13日追記)

2011.05.25 02:13|長期滞在の準備, visa etc.
これは私が2009年8月にアイスランドへ学生として滞在するために行わなければならなかった手続きです。
(2014年追記: 現在では滞在許可証の申請方法もかなり状況が変わっているようです。詳しい情報はutl.isのホームページをご覧ください。在日本アイスランド大使館は依然、滞在許可証の申請受付業務を行っていないようなので、UTLに聞くのがいちばん手っ取り早く、正確な方法だと思います。)


2009年8月以降は約6ヶ月ごとに、Útlendingastofnun(Directorate of Immigration)で滞在許可証の更新を行っています。
アイスランド人と結婚している友人たちは、国籍関係なく、1年毎の更新となっているようです。
ちなみにこの滞在許可証申請、以前はお金がかからなかったそうですが、近年はしっかり毎回6000kr、更新手数料という名目でお金を取られます。

また、こう言うとなんですが、Útlendingastofnunの仕事はなかなかいい加減で
余裕を持って2ヶ月以上前に許可証の申請に行っても、新しいものが送られてくるのは有効期限が切れてからというのは当たり前
酷いときは出した書類を丸々失くされて、挙句「そんなものは受け取っていない」と言われることもあります。
これはさすがに日本人じゃなくても「いい加減にしろ!」と腹が立ちますが、そういう時はもう怒っても何をしても仕方ないので、諦めてもう一度書類を出すほかありません。
しかも変なところはきっちりしていて、向こうが出せと要求してきた書類は、「揃っていないと許可は出せない」などと言ってくるから、本当に困りものです。
日本はきっちりしすぎていて困ることが多いですが、きっちりしていなさ過ぎても困ることは沢山あります。


■ 滞在許可証の申請
日本国籍を持つ人がアイスランドへ3ヶ月以上滞在する場合
アイスランドの入国管理局(Directorate of Immigration、アイスランド語でÚtlendingastofnun)から発行される滞在許可証
さらに
在日デンマーク大使館より発行されるD-Visaが必要です。
滞在許可証は、自分で直接入国管理局に書類を送って申請するか、もしくはアイスランドに住んでいる誰かに頼んで代理人になって貰い、申請することができます。
私は代理人を立てたのですが、その際には専用の委任状フォームを使いました。

滞在許可証申請の必要書類の中に、犯罪経歴証明書と言うものがあります。
曰く、2009年7月だか8月だか、運悪く、私がアイスランドに行く直前に制度が変更されたらしいのですが、この犯罪経歴証明書に、外務省に依頼して発行してもらう
”アポスティーユ”の添付が義務付けられたそうです。
これは2009年8月でも入国管理局HPなどには掲載されておらず、大変困惑し、また手間取った問題になりました。
おそらく現在でも、滞在許可証申請をされる方は、皆さん必要になるかと思います。
アポスティーユ取得については
★ 日本政府外務省HP
に詳しく情報がありますので、ご覧ください。

■ D-Visa取得
D-Visaは日本の場合、在日デンマーク大使館より発給されます。
しかしデンマーク大使館(およびデンマーク王国)が発行許可を出してくれるわけではありません
詳しいことは一般人のわたくしでは解りかねましたが、担当の方いわく、
シェンゲン・ビザ申請用フォーム、写真などを在日デンマーク大使館に渡しますが、デンマーク大使館にビザの申請をしているわけではないのだそうです。(申請者とアイスランド政府の仲介役、ということらしいです。)
まず自分で(代理人を通すなどして)アイスランド入国管理局に滞在許可証の申請をし、それが受理されれば、アイスランド入国管理局からデンマーク大使館へ連絡が入り、デンマーク大使館がパスポートにD-Visaを添付して返してくださいます。
ちなみに2009年8月時点では、D-Visa申請にはお金はかかりませんでした。


■ アイスランドに到着したら
まずNational Registry(Þjóðskrá)へ行って、ID-Number(Kennitala)を貰わなければなりません
Kennitalaがない、すなわち住民としてアイスランドに登録されていない、ということで、アイスランドで暮らす上でKennitalaがないと何も始まりません。Þjóðskráは2011年5月現在、以前の建物の道向かい前の、小綺麗な建物に引越ししております。(Borgartún 21,2階だったと思います。)
Kennitalaは、私の場合事前に申請してもらえていたようで、Þjóðskráに行くと、すぐに渡してもらえました。Kennitalaがあれば、アイスランドで自由に銀行口座も開設できますし(余談ですが、Landsbankiで口座を開設して、デビッドカードを受け取るまでには丸1週間かかりました。)、
事前にご自分のKennitalaをご存じでなければ、まずは一番最初にÞjóðskráへいらっしゃることをお勧めします。
Þjóðskráは、日本で言う市役所のようなもので、引越しした際にも、住所の登録変更に行かなければならない場所なので、どなたでも一度は行かなければならない場所かと思います。


■ 滞在許可証申請の締め
D-Visaは60日間(90日かも?)のある意味では仮の滞在許可なので、それ以上滞在される方はきちんとアイスランドの滞在許可証を入手しなければなりません。

そのためには、Health Centre(Heilsugæsla höfuðborgarsvæðisins)で健康診断を受けなければなりません。国籍によって、受けなければならない内容・値段が変わってくるようですが、2009年9月3日現在、日本国籍保持者は約9000ISKでした。
この健康診断証明書も滞在許可証の申請に必要な書類のひとつです。
が、わざわざ自分で書類を持って入国管理局に足を運ぶ必要はなく、頼めばHealth Centreから直接、Útlendingastofnunへ送ってくれます。
ちなみにHealth Centreへはバスに乗ってMjóddで降りるとすぐです。
Mjóddはなかなか大きなバス停ですので、降り間違える心配はないかと思います。

Health Centerに行く前だったか、行った後だったかは忘れてしまいましたが、ともかくアイスランドに着いたら、ビザが切れる前に、Útlendingastofnunへ改めて滞在許可証の申請に行かなければなりません。と言っても特に書類を提出するわけでもなく、窓口に行って名前を告げ、パスポートを提示して写真を撮って、終わります。



以上が、アイスランドへの長期滞在のために最初にしなければならないことです。
これ以外にも何か疑問などがございましたら、コメントなどでご連絡ください。
私が分かる範囲のことであれば、お答えいたします。

< 追記 >
本日、滞在許可証の更新に行ってまいりました。
引越し後は、SkúlagataからSíðumúliのサービスセンター(Þjónustumiðstöð)にSocial service Certificateを貰いに行かなければならなくなりました。
自分の行くべきサービスセンターは、自分の登録している住所によって異なります。
★ Þjónustumiðstöð list
からチェックできます。

Útlendingastofnunは昨年末頃に営業時間が変更され、10時~14時になりました。
お仕事をされる方にとっては少し厄介な時間帯かもしれませんが、アイスランドなので休憩を取っていらしてください。

今日移民局へ行って許可証更新の申請をして、書類のチェック等が以前より少し厳しくなったかな、という印象を受けました。
また、以前までは確認だけだったパスポートの提示が、写真の撮影時に移民局職員が改めてパスポートのコピーをする、という風に変わっておりました。
そういった意味でも、申請のチェックは少し厳しくなったのかもしれません。

<追記2>
2014年4月14日をもって、ダウンタウン地域に住む人がsocial service certificateを貰いに行かなければならないサービスセンターのオフィスが移転するようです。
よくチェックせずに行くと、オフィスが閉まっているということもあるので(先日、ずぶ濡れになって行ったら、運悪く閉まっていました…。)どうぞご注意ください。
スポンサーサイト



テーマ:アイスランド
ジャンル:海外情報

コメント:

アイスランド留学について

こんにちは。

私は、今年の九月からアイスランド大学に交換留学生として留学する予定の東海大学の二年生です。
ブログを拝見して、大変参考になりました。現在、留学の為に滞在許可申請とd-visa申請の準備をしているのですが、分からない事が多く困っています。

滞在許可証申請について、いくつかお尋ねしたいのですが...
もしよろしければ、私のメールアドレスまで連絡をお願いします。

はじめまして。

こんにちは。コメントありがとうございます。
アイスランド大学にいらっしゃるのですね!ではキャンパスでお会いできるかもしれませんね:)
はい。わたくしで分かることであればなんでもお手伝いいたします。
メールさせていただきますね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントを頂いた皆様へ

管理人、まみです。

現在までも、ブログの記事にコメントを頂いたら、通知のメールが来るように設定していたのですが、なぜか1度しかfc2 blogから通知のメールが来たことがありませんでした。
わたしがあまりしっかりと確認していなかったせいもあるのですが、確認が漏れていて、皆様にコメントをお返しするのが遅くなって、本当に申し訳ありません。

通知メールのアドレスなどを変更し、設定を今一度確認し、設定しなおしたので、これからはちゃんと機能することを願うばかりですが、

今までお困りになっていてご連絡を頂いた皆様には、本当にすみませんでした。

これからもどうぞ、よろしくお願いいたします。
お困りのことがある際は、どうぞお気軽にご連絡ください。

kyrmami

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>kanakさん

お返事が遅くなってしまって、本当に申し訳がございません。
きっともう、問題は解決なさっていますよね…?(そうであると信じたいです。)
今、アイスランドにいらっしゃるのでしょうか。
どうぞ、アイスランドにいらっしゃるお時間が充実したものになりますように!
非公開コメント