<< | 2019/11 | >>
sun mán þrí mið fim fös lau
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

kyrmami

Author:kyrmami
kyrmamiこと、ながいまみです。
2009年念願のアイスランド生活をスタート!
国立大学でのアイスランド語学習3年経て、遂に就職。
ようやく永住権取得で、これからもアイスランドに貢献できるよう、日々精進してまいります。

直接のご連絡は上の"切手"からメールでお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

     

   ここは本当にアイスランド?!秋の味覚祭り

2017.10.27 23:04|日常生活, daily life
こんな日が。
こんな日がやってくると、誰が想像し得たでしょうか。

少なくとも私はしていませんでした。
したこともありませんでした。

こんばんは、牛です。

早くとも3、4年くらい前だったと思うのですが…

恐らく最初は間違えて入荷してしまったんではなかろうかという柿が豚さんマークの庶民派スーパーの店頭に並ぶようになり
高級オレンジ色スーパーでは日本風の梨が手に入るようになりましたが

まさか。
栗が手に入るとは。
生栗が。

なぜか今年、無性に栗が食べたいと思っていたので、そのあまりのタイミングの良さにも衝撃を受けました。

2017_aki_no_kudamono_matsuri

栗がこれから定期的に購入できるようになるかどうかはまだまだ分かりませんが
ここ最近のアイスランドでのアジア食材の普及には、目を見張るものがあります。

とは言ってもタイミングが合わなければ買えないこともありますが、

酸っぱかったり燻製にされていない豆腐
しらたきこんにゃく
本場韓国のキムチ
タイ産リポビタンD
寿司米
醤油
エノキダケ
超高級シイタケ
チンゲンサイ
日本ほども安くないにせよ最近値段が下がってきたもやし
レンコン
ヨーロッパ産味の素の冷凍ギョウザ
タロイモという名の里いも
全然辛みのない大根


そしてこれはアイスランド産ですが燻製のサバ

が比較的定期的に入手できるようになり(あるお店では、日本から各国を経て輸入されたみりんも手に入るようになりました)
ここにきて
栗まで!!!!

3万人に上る移民の皆様のおかげでしょうか。

ありがたい!
全力で恩恵をいただいています!!!!

ここに来た当初、寿司米が買いたければクローナンかアジアスーパーに行くしかなく
日本のものなんて、本当に…本当に何もなかったのに。

上に挙げたものでも、日本で生産されたものは醤油か、運が良ければみりんぐらいしか手に入りませんが
もう日本産じゃなくても!
まがい物っぽい感じでも!
我慢できるものは我慢します!!!
無いよりずっとましです!

アイスランドの食べ物もおいしいのですが、
やはり疲れた時、毎日食べていて胃に、そして体重に来ないのは『日本食』でして。(まだ和食に至るものは作るのが難しいです…)

仕事でいっぱいいっぱいな日が増えた今学期だからこそ
時間が少し見つけられたら食に労力と時間を割くようになってきました。

これでもう少し魚介類にバリエーションが生まれてくれればもう本当にこの国は私にとってパラダイスになってしまいます(笑)

あ、そういえばちょっと話外れますが、
数か月前からタラ肝でなく、本当にあん肝が缶詰になって売られるようになったみたいです。
オレンジ色のスーパーで、完全に外国人観光客をターゲットにした英語のパッケージで売られているのを何度も目にしております。

お好きな方、ぜひタラ肝だけでなく、あん肝も召し上がってください。
ただ、燻製されているような感じがいたしますので、そのあたりはお気を付けくださいませ。


先週の日本に続き、明日はアイスランドで国会議員選挙です。
他の用事を済ませた後、ぐんさまにくっついて投票所に行ってこようと思います。

私は選挙権がないのに、今日のお昼、ある政党から
『選挙権がある?じゃあ使わなくちゃ!ウチに投票してね!』
というお願いSMSが届きました。
嫌味かな?と思わなくもなかったですが(笑)
まあ、ハローページ的なもので掲載されている携帯電話の番号に片端から送っているのだろうと思います。

投票権があったとしてもあの政党には投票しませんが(笑)
明日は雰囲気だけでも楽しんで来ようと思います。

さて、アイスランドはどんな方向に進んでいくのでしょうか?
裏切られるのが怖いですが、ちょっと期待して、明日の行方を見守りたいと思います。

皆様、良いご週末を!!!




スポンサーサイト



テーマ:アイスランド
ジャンル:海外情報

コメント:

知らない間に…お話がいっぱい増えていました(^_^;)♡

すごい アイスランド!!
これからも もっと色々 登場してくれますように♪♪

>まぁちゃん

いやあ、本当に!
数年前までホント、こんな日が来るとは米粒サイズでさえも想像できなかったよ!!
個人的には、移民が増えたからじゃないかなあ、と思ってるんだよね。
栗なんか、料理に詳しい人でも『え、アイスランド語でなんて言うかって?…さあ…っていうか言葉あるんかな?』っていうぐらいやから、ホンマに知名度も無ければもちろん浸透もしてないなあ、って感じがするよ。
最近どんどん国が変わっている感じがして、ちょっと寂しい部分もあるけど、こうやっていろんな食材が手に入るようになってきたのは、本当に嬉しい変化だねえ。
非公開コメント