<< | 2019/12 | >>
sun mán þrí mið fim fös lau
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

kyrmami

Author:kyrmami
kyrmamiこと、ながいまみです。
2009年念願のアイスランド生活をスタート!
国立大学でのアイスランド語学習3年経て、遂に就職。
ようやく永住権取得で、これからもアイスランドに貢献できるよう、日々精進してまいります。

直接のご連絡は上の"切手"からメールでお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

     

   世界的アイスランド有名人のスキャンダル

2018.03.16 17:00|メディア, magazine/TV etc.
先程しょーもないエントリーを書いてのんべんだらりとしていたら、トイレ休憩に帰ってきたぐんさまからスキャンダルを教えてもらいました。

恐らく現在、自他ともに認めるビョルク・グズムンズドッティル氏に次ぐアイスランド出身の世界的有名人であろうSigur Rósの三名が、脱税容疑で財産差し押さえをされたそうです…(苦笑)

★(国営放送報道記事)→ Sigur Rós、財産差し押さえ
★ (国営放送報道記事)→ 隠していることは何もない

アイスランド人のことは好きだし、アイスランドのことは好きですが、この国はお国柄にしても人の性質にしてもお金に汚い及び激しく固執しているので、脱税はもう、なんて言うかアイスランド人としては起きるべくして起きていることなのでは、なんて気さえします。(ちなみに自分もお金には固執するというかみみっちいというか物凄く気にするというか、まあ、アイスランド人の気持ちはわかります。借りた金をなかなか返さないとか、そういう同じことは断じてしないですけど。)

追加納税を要求されている額はシガーロス全員で8億kr、フロントマンのヨンシーだけで6億3千800万krを占めているそうです。儲けてるなあ、ヨンシー!

勿論脱税はよろしくないですが (税務局、私みたいなみみっちい収入しかない人間に対しては、あんなに細かく1krもまけてくれることなく請求してくるくせに…。笑)
「これは手違いで起こってしまったこと」
と弁明しているシガーロスの皆さん。ある意味同情しておりますよ。

この国の政治家や大金持ち一族、まだ大して問題視されていないかあやふやにされているだけで脱税している金額は大して変わらないくらいでしょうし、むしろ脱税以上に性犯罪やその他もろもろ、もっと汚い犯罪に対して、どうかと思う見識を持っている人が多いですからね…。

多分税務局やら何やらとの癒着で、政治家の皆様の「脱税」は殆ど明るみに出ることは無いでしょうから、
そういうコネが無かったのか、賄賂をケチったのか何にせよ、バレてしまったSigur Rósはある意味気の毒です(苦笑)。

日本の確定申告もいろいろと、特に自営業の皆様などは本当に大変な思いをされているのでしょうに、
なんで普通の「コネ」のない一般人ばかりが日頃目くじらを立てて追及・請求されていて、
何百万・何千万・何億という納税をしなければいけない人たちが、バレるにしてもバレないにしても、脱税できるんでしょうねえ。
おかしな話です。

この国の儲けている皆さん、悪いことは考えないで、ちゃんと納税してください。
お金ないって言って、苦しい思いをさせられているのは大概がちゃんと納税をしている一般人なのですよ。

あんな純な雰囲気の音楽で儲けたお金は、黒く貯めこまれていたんですね…(笑)

しかし8億かあ。景気のいい話ですねえ。



スポンサーサイト



テーマ:アイスランド
ジャンル:海外情報

コメント:

非公開コメント