<< | 2019/12 | >>
sun mán þrí mið fim fös lau
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

kyrmami

Author:kyrmami
kyrmamiこと、ながいまみです。
2009年念願のアイスランド生活をスタート!
国立大学でのアイスランド語学習3年経て、遂に就職。
ようやく永住権取得で、これからもアイスランドに貢献できるよう、日々精進してまいります。

直接のご連絡は上の"切手"からメールでお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

     

   アイスランド、滞在許可証の違い

2012.01.31 01:28|長期滞在の準備, visa etc.
月末なので苦しいです!(苦笑)
奨学金だけでの生活と言うのは、無理ではないけど楽でもないです。
昼ごはんは水とドライフィッシュと、母に送ってもらった餅2つ。

寒いのに窓全開、アイスランド人より寒さに強いと評判の牛です。
今日も半袖短パンにニーハイソックスと上着だけで生活しております。
でも今日は3度もあるので、そりゃあもう、かなり暖かいです、私にとっては。
教室で半袖、一人だけでしたけど(笑)

そんなどうでもいい話はさておき。

ポストに入った通知を握り締めて大泣きした2009年6月から
(今思い出しても、あの嬉しさと言ったらないです。26年生きてきた中で、一番大泣きした嬉し泣きでした。)
急いでビザの申請をし(大人の事情でデンマーク大使館に・・・)
9月より、アイスランド政府奨学金を頂いて、頭が良くないなりにも必死で勉強し
Diplomaを修了して、B.A.も2年目の半分を過ぎたところですが
今後の身の振り方を、いよいよ真剣に考えなければならない時期に差し掛かってまいりました。

私が2009年1月に申請した当初とは
国内審査がなくなったり、奨学金の支払額が変わったり、支給額が変わったり、奨学生の管轄組織が変わったりと、色々変更点がありますが
その頃から唯一同じなのは
アイスランド政府奨学金は、連続して3回以上受給できないと言うことです。

(奨学金に興味のある方はこちらのリンクをどうぞ→アイスランド政府奨学金募集要項 (英語)
                    →奨学金募集要項 (日本語) )

2009年当初、私はあまりにアイスランド語の知識がなかったためB.A.には入れず、Diplomaコースの履修になりました。
結果、基礎からしっかり勉強できたのでとても良かったのですが
とにかく、現在はB.A.の2年生であるけれども、奨学金は3年目の受給ということです。

奨学金に応募した頃から、奨学生として勉強を終えたあとも日本へ帰る気が全くなかった私は
何だかんだ文句を言いつつも、相変わらずこの国に居るつもりでおります。

そこで問題が出て来るわけです。
大きな大きな問題が!

冒頭にも書いているように、わたくしは現在奨学金のみで生活しております。
と言うのも、EEA圏外の国籍でおまけに結婚もしていないただの学生は、
就労許可のついた学生滞在許可証を取るのがとても大変だからなのです。

まだ学生+就労の許可証くらい紙切れ2枚の追加で何とかなるのでマシですが、
(それでも、アルバイト先から証明書と言うか、契約書みたいなのも貰わなければいけないし、色々ややこしいです。)
学生の滞在許可証は永住権を申請できる権利を持たないので、この2年半は8年にカウントされず
2月から7月まで有効の学生の滞在許可証が切れたあとは、どのようなビザを申請するのか、と言うのが少し大変です。

私が、現在のまま6月の申請時期も同じ状況で居られたら(更新の申請は、期限切れの1ヶ月前)
申請できる可能性のある滞在許可証は下の4つになりそうです。

1. 学生滞在許可証
2. 就労滞在許可証
3. 同棲者滞在許可証
4. 婚姻者滞在許可証

ぐん様が居てくれるおかげで倍の選択肢になりました(笑)
と言ってもかくかくしかじかの事情があり(そんな重苦しい話ではないんですが、ブログに書くようなことでもないので)、4は実現の確率はかなり低そうです。
3くらいなら何とかなりそうですが、3を申請するなら、2を申請するのと殆ど同じだということも分かりました。
(3の場合、日本にある国籍や戸籍の扱いがどうなるか分からないので、面倒くさい)

ここから先はもっぱら自分のためになってしまうのですが、それぞれの滞在許可証の利点や難点、条件などについて、ちょっとまとめたいと思います。

1.学生滞在許可証
・ アルバイト用の就労許可の申請は比較的簡単
・ 今ならリニューアルだけでokなので、国外へ出る必要なし

・ 永住許可申請の足しにならないので、利点がない
・ アルバイトできても、制限付き

2.就労滞在許可証
・ 永住許可の基になる
・ 申請のために、国外へ出る必要あり
(ところで、スペシャリスト以外の申請は出来ない様子)

3.同棲者滞在許可証
・ 永住許可の基になる
・ 申請のために、国外へ出る必要あり
・ 就労のための申請が別に必要 (2で必要な書類の全てが必要)

4.婚姻者滞在許可証
・ 永住許可の基になる
・ 就労許可の申請の必要なし
・ 申請のために国外へ出る必要もなし


学生滞在許可証・就労許可証の更新は長くても半年毎
同棲・婚姻者の許可証の申請は一年毎
国外での待機が必要なものは、やはり90日程度かかる様子。

ということで・・・夏休みはどう過ごそうかなぁ。
って言うかいずれにせよお金がかかるので、仕事を頑張ろうと思います。
働こう。

外国人、特にEUやEEAのエリアへ、その共同体外の国籍を持つ人間が住もうというのは大変なことですね。
これはアイスランドだけに限ったことではないし、
でも、私自身が選んだ道で、どうしてもやりたいことなので、何とかして、ちゃんとここに腰を落ち着けられるように頑張ります!

えいえいおー!(何年ぶりに使ったか、そして何年ぶりに聞いたか、この言葉w)

韓国や他のアジア圏に日本人が住むのはどうなのでしょう?
私はアジア圏に興味を持ったことがない(っていうかアイスランド以外に興味がない)ので想像もつかないんですが・・・
今度韓国で結婚する予定のある友達に聞いてみよう:)
スポンサーサイト



テーマ:アイスランド
ジャンル:海外情報

コメント:

非公開コメント