<< | 2019/08 | >>
sun mán þrí mið fim fös lau
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

kyrmami

Author:kyrmami
kyrmamiこと、ながいまみです。
2009年念願のアイスランド生活をスタート!
国立大学でのアイスランド語学習3年経て、遂に就職。
ようやく永住権取得で、これからもアイスランドに貢献できるよう、日々精進してまいります。

直接のご連絡は上の"切手"からメールでお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

     

   アイスランドクローナ

2012.02.25 19:39|旅行情報, trip
2009年1月アイスランドに旅行に来て以来、(=経済崩壊後)
外国の空港の換金所などでは買取も販売も中止され、アイスランドクローナは全く取り扱われていませんでした。

2011年6月、スコットランドはエディンバラへ旅行した際も
エディンバラの空港ではISKの欄は空欄になっていたように思います。

私の知る限り、日本の銀行では、ISKを取り扱っていません。
(確かデンマーククローナは大手が取り扱っていたように思います。)


皆様ご存知のように、硬貨はどの国でも、どの通貨でも銀行で換金は出来ませんが

そう頻繁に海外へ行っているわけではないのではっきりとしたことは申し上げられないものの
ISKは現在でも基本的にアイスランド以外で換金(売買両方)は不可能もしくはかなり難しいと考えておられた方が良いと思います。

アイスランドはクレジットカードやデビットカードが相当普及しているので
よっぽど郊外の小さな個人経営の販売所や、Reykjavík内でもKolaportiðの個人出店のところでは使えない事もありますが
基本的にどのお店でもカードは使えます。


(タクシーでさえ、カードで支払いできます。
でもバスは、現金・回数券・定期券のみです。日本のバスのように両替機はないので、乗る前に細かいお金を持っていなければなりません。)


ですので、わたし個人としてはアイスランドにご旅行にいらっしゃるからと言って、
換金の手間や手数料、コインが残れば換金できないし、使い切らなきゃ勿体無いなど、諸々の面倒を考えると、
クレジットカードで全部支払いをしても、現在のISK対日本円を考えれば、手数料を支払ったとしても損ではないと思います。

2008年の夏前にに初めて来たときは、恐ろしいほどISKが高かったので、カードなんて貧乏学生にはもってのほかでしたが・・・

外国、特にヨーロッパ諸国に在住の方で、デビットカードをお持ちであれば、それは何ら問題なく利用できます。

どうしても現金が良いと思われる方がいらっしゃれば
ダウンタウンエリアにある全ての銀行(Íslandsbanki, Landsbankinn, Arionbanki)でISKへの換金が出来ます。
他の銀行でおこなったことが無いので分からないですが、
少なくともBankastræti/LækjargataにあるLandsbankinnでは、日本円⇔アイスランドクローナの換金が可能です。

Keflavíkの空港内にもLandsbankinnの派出所みたいなところがありますが、
あそこのレートは街中よりかなり悪いのであそこでISKに替えたり外国の通貨に戻したりするおすすめしません。
スポンサーサイト

テーマ:アイスランド
ジャンル:海外情報

コメント:

クレジットカードについて

はじめして。
いつもこっそりブログを拝見しています。
今秋よりアイスランドに留学予定なのですが、kyrmamiさんがお薦めするクレジットカード会社はありますか?
現時点ではVISAかMasterにしようと思っているのですが……。
アイスランドでクレジットカードを使用するのに、注意やアドバイスがあれば、教えていただきたいです。
よろしくお願い申し上げます。

>korigashiさん

はじめまして。
ブログをご覧いただいてありがとうございます。そしてコメントもありがとうございます!
こちらへご留学ですか。では今頃ご準備でお忙しいですね。

お勧めのクレジットカード会社ですね。
うーん…アイスランドだと、VISAもMasterも、(Masterと同じ会社だけれど)Maestroも、基本的にどこでも全部使えるのでご不便はないと思うのですが、
イタリアのシチリア島に行ったとき、確かスコットランドのエディンバラでも1軒か2軒ほど、日本だと特に、Masterが使えないお店というのがちらほらあります。(Maestroはもっと使えないとの覚えがあります。)
ですが、クレジットカードが使えてVISAが使えないお店、というのは見たことがないので、今後どこかで使われることも考えると、VISAが一番お勧めでしょうか。
アイスランドでしばらくいらっしゃるようでしたら、デビッドカードを作られるのもいいかと思います。
使用のたびに20krくらい手数料を取られるのがちょっと残念ですが、クレジットカードのレート換算と比較すると、20krでも、手数料のほうが安いと思うのと、使いすぎる心配がないこと、後は口座の開設にお金がかからない(2009年当時はかかりませんでした。今年作った人も無料だったといっていたような気がします。)のと、デビッドカードの口座からお金を下ろすのにも、どの銀行のATMからでも無料でいつでも現金が引き出せるというのは便利だと思います。
これは銀行によって会社が違うと思うのですが、多分IslandsbankiがMaterで、Landsbankiは確実にVISAです。
去年あたりからデビッドカードをICチップ付のものに変える傾向があるので、最近は会計時の自筆のサインの代わりに、PINナンバー(暗証番号のようなものです)を押して、サイン不要になったところが増えました。

アイスランド国内で、カードを使うのに(クレジットもデビッドも)得に不便はないですが、無くしたときはどちらも大変ですね・・・
デビッドだと、口座に入っている分しか使われないですが、クレジットだといくらでも使われるので、私の彼氏などは、週末のダウンタウンに出かけるとき、クレジットカードを家に置いて行きます。
(週末のダウンタウンは盗難率が異様に高いのです)

今思い当たる節といえば、それくらいでしょうか。。。

またほかにも疑問に思われていることがあれば、いつでもご質問ください。

楽しい留学になりますように!

>kyrmamiさん

長期の予定なので(奨学金次第ですが)、デビットカードも調べてみます!
ご丁寧に回答してくださり、どうもありがとうございます。

>korigashiさん

あら、アイスランド政府奨学金ですか?ワタナベ奨学金もありますし、アイスランドでの留学の道も少しづつ開かれてきましたよね。
幸運をお祈りしています:)

いえいえ、とんでもないです。
お役に立てると光栄です。
非公開コメント