<< | 2019/08 | >>
sun mán þrí mið fim fös lau
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

kyrmami

Author:kyrmami
kyrmamiこと、ながいまみです。
2009年念願のアイスランド生活をスタート!
国立大学でのアイスランド語学習3年経て、遂に就職。
ようやく永住権取得で、これからもアイスランドに貢献できるよう、日々精進してまいります。

直接のご連絡は上の"切手"からメールでお願いします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

     

   選挙…活動???

2012.10.20 12:07|日常生活, daily life
昨日、3年振りに友達がアイスランドに遊びに来て、
久し振りにご飯でも一緒に食べに行こう、と外に出たら

静かなアイスランドには珍しい、騒々しいスピーカーでの声。

なんのこっちゃと声のするほうを眺めていたら、
日本で言う、いわゆる選挙カーがやってきました。

といっても、どの党の、というわけではなく
しかも、
30人くらいは収容できそうなバス

バスの側面には
『新しい憲法を得るか、それともカフェラテを飲むか』

という、日本人にはまったく意味不明の文句。

といっても、ぐん様も
「あれどういう意味?」と聞くと「分からん」と日本語で返してくれるくらい意味はアイスランド人にも通じていなかったようです。

選挙カーが走っているのを日本以外で見たことが無かったので驚いたのですが、
特にどこかの派閥や党の宣伝でなかったことも、
さらに意味不明のスローガン(?)も
スピーカーで叫んでいる言い方も全部摩訶不思議なものでした。

私たちの目の前を走っていくときに叫んでいた言葉は

『投票投票投票!!!!』

(アイスランド語でkjósa, kjósa, kjósa!!!)

誰か知らんが何であんなに偉そうな物言いだったんだ。(-_-)

そんなこんなで、今日は選挙日。
私も雰囲気だけ味わいに、ぐん様にくっついていこうと思います。

ちなみにアイスランドでの選挙の投票率というのは、毎度なかなかいいものです。

『すぐに変わるか変わらないかが問題なんじゃなくて、投票して自分の意見を言うことが大事。何も変わらないといって投票しないなら文句も言うな』
という考えが浸透しているのだと思います。
偉い。

あ、ちなみに何の選挙か言うの忘れてました。
今回の投票は、憲法改正について、だそうです。
6項目について、意思表示が出来るんだそうです。

大統領制もあるアイスランドですが
小さい国とはいえ、いろいろとちゃんと国民が意思表示できるシステムをとっているというのは本当にいいことだと思います。

日本も見習えばいいのに。
スポンサーサイト

テーマ:アイスランド
ジャンル:海外情報

コメント:

へぇ~~♪♪
今回も、面白い話ありがとうございました(^-^)w

>まぁちゃん

写真を撮ってきたので、追加でエントリー書いときます:)

No title

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

株の講座さん

ありがとうございます。
またお立ち寄りいただけると幸いです。
非公開コメント